新着情報

日本脳炎ワクチンについて

2022.07.01
#予防接種

日本脳炎ワクチンはメーカーからの出荷調整を受けていたため、接種対象を制限しておりましたが

この度、出荷調整は解除されました!

 

そのため、当院での接種制限も解除し、全年齢に接種を行います。

 

以下、日本小児科学会の日本脳炎ワクチンに関する記載です。

 

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスを保有する蚊にさされることで感染します。日本脳炎ワクチンの普及と生活環境の改善により、日本脳炎患者発生は最近少なくなっていますが、毎年各都道府県で実施されているブタの抗体保有状況をみると日本脳炎ウイルスは西日本を中心に広い地域で確認されています

現在、日本における日本脳炎ワクチンの1期の標準的接種時期は、初回接種として3歳からとなっています。ただし、定期接種の1期として接種可能な時期は生後6~90か月となっており、希望すれば生後6か月以上であればいつでも接種可能です。

最近の小児の日本脳炎罹患状況をみると、熊本県で2006年に3歳児、2009年に7歳児、高知県で2009年に1歳児、山口県で2010年に6歳児、沖縄県で2011年に1歳児、福岡県で10歳児、兵庫県で2013年に5歳児の報告があります。また、2015年千葉県において生後11か月児の日本脳炎症例が報告されました。

日本脳炎流行地域に渡航・滞在する小児、最近日本脳炎患者が発生した地域・ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住する小児に対しては、生後6か月から日本脳炎ワクチンの接種を開始することが推奨されます

 

ワクチンを打つことで日本脳炎の罹患リスクを減らすことができます。

「かかった方が安心」な病気ではありません。日本からなくなった病気でもありません。

ワクチンを打って、しっかり予防していきましょう。

 

 

医療法人まつなが小児科医院
福津市宮司浜3丁目22-24
◆電話番号 0940-52-4363
◆オンライン予約 https://park.paa.jp/park2/clinics/1272
◆インスタグラム https://www.instagram.com/matsunaga_shonika/
◆ブログ     https://ameblo.jp/s-matunaga/