診療について

乳幼児健診

乳幼児健診では、お子さんの発育・発達が順調であるかどうかを定期的にチェック致します。
様々な病気の早期発見にもつながり、お子さんの健康を見守るためにぜひ受診してください。
また、当院は福津市の指定医療機関として、10か月健診を個別で行っています。

10か月健診(個別)

一般診療の時間帯に健診を行っております。オンライン予約で順番を取り、ご来院ください。
お願い 医師の問診の前に身体測定などを行いますので、順番よりも少し早めにお越しください。

お持ちいただくもの

  • 母子手帳(9・10か月のページもご記入ください)
  • 問診票

健診内容

ハイハイやつかまり立ちなどの運動発達の具合、バイバイやおててパチパチなどのモノマネ、「マンママンマ」 「ダゥダゥ」などの喃語、歯の生えかた、離乳食の様子、予防接種の進み具合などをみます。 また、体が倒れそうになった時に手を伸ばして体を支えようとする「パラシュート反射」なども確認します。 その他に、身体測定や問診、眼の検査、育児相談も行います。 保育士もいますので、心配ごとなどお気軽にご相談ください。

4か月児・1歳6か月児・3歳児健診(集団)

福津市では4か月・1歳6か月・3歳児健診は集団健診で行われています。
4か月健診は3~4か月児、1歳6か月健診は満1歳6か月~1歳8か月児、3歳健診は満3歳~3歳2か月児が対象です。
申し込みは不要で、3週間ほど前に対象者全員へ通知があります。

お問い合わせ先:福津市役所
電話番号:0940-42-1111
開庁時間:平日8:30~17:00