よくあるご質問

よくあるご質問

Q.初めて受診しますが、何をもって行ったらいいですか?

A.健康保険証、乳幼児医療証は、受診のたびに毎回必ずご持参ください。母子手帳、お薬手帳など、お子さんの健康情報がわかる物はぜひご持参ください。

Q.予約受付の方法を教えてください。

A.直接ご来院いただいての窓口受付と、アイチケットでのオンライン予約があります。
詳しくは「受付方法」ページをご覧ください。
アイチケットでの順番予約は9:00~11:30、12:30~16:30の時間帯で受付をしています。
診察は8:00から開始しますので、8:00~9:00の早い時間に診察希望の方は、直接ご来院ください。

Q.大人でも診察を受けられますか?

A.大人の方の診療も行っております。
より専門的な検査や治療が必要と判断された場合には、専門病院へのご紹介を検討致します。

Q.どんな検査が出来ますか?

A.血液検査としては、血球検査(貧血など)、CRP(炎症反応)、血糖値、ケトン体、簡易な肝機能検査は院内で検査可能です。その他、アレルギー検査、甲状腺機能、腎機能などは外部発注ですので、後日結果をご説明致します。
尿検査としては、尿タンパク、尿潜血、尿糖、ケトン体、尿中白血球は院内で検査可能です。
迅速抗原検査としては、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、ロタウイルス、ノロウイルスを院内で検査可能です。
新型コロナウイルスの検査としては、PCR検査、NEAR法、迅速抗原検査を院内で検査可能です。
画像検査としては、レントゲン検査、超音波検査を院内で検査可能です。
その他に、聴力検査、視力検査、心電図検査、24時間ホルター心電図検査を行えます。

Q.新型コロナウイルス感染症対策はどんなことをしていますか?

A.毎日のスタッフの体調チェック、診察ごとの手指消毒の徹底、来院時の非接触検温、個室待合室の利用、換気の徹底、発熱外来と一般診療の動線・時間帯の隔離などを行っております。
詳しくは「院内設備」ページをご覧ください。

Q.予防接種専用時間があると聞きましたが、予約が必要ですか?
その他の時間帯では予防接種は出来ませんか?

A.一般診療時間でも予防接種は可能です。その場合は、診療の順番予約を取ってご来院ください。

Q.クレジットカードは使えますか?

A.申し訳ございませんがクレジットカードは受け付けておりません。

Q.駐車場はありますか?

A.第1~3駐車場があり、計40台ほどの駐車スペースがあります。

Q.夜間に急に体調が悪くなったと時はどうしたらよいでしょうか?

A.まずは、こどもの救急サイトをご参考ください。
http://kodomo-qq.jp/
受診が必要かどうかわからない時は、当院へお電話いただければ夜間でも院長が対応致します。内容により自宅での経過観察、当院への受診、急患センターへの受診、救急要請などの指示を行う場合があります。
宗像地区急患センター
住所:宗像市田熊5丁目5-5
電話:0940-36-1199
平日(月曜日~金曜日) 19:00~翌朝5:30
土曜日 17:30~翌朝9:00
日曜日・祝日 9:00~翌朝5:30